2024年10月19日(土)に「自己分析の基礎知識」をテーマに開催した就活ナビゲートセミナーのレポートをお届けします。
今回のセミナーでは、「マーケティングの手法であるセルフブランディングの考え方を取り入れた効果的な自己分析方法」についてお伝えしました。
[目次]
就職活動は、「理想とする企業で働きたいと考える学生側」と「求める人物像に合致した学生を採用したいと考える企業側」との間で繰り広げられるマッチング活動です。
こちらの就職活動の構図から分かるように、就活はマッチング活動ですから、志望企業に「この学生が欲しい!」と思ってもらうことがマッチング成立の条件になります。
これまで就活に臨むたくさんの学生さんを見てきて分かること、それは、複数企業の内定を獲得できる学生とそうでない学生には差があるということです。
その差とは、「質の高い自己分析と企業研究をベースに、企業側の思惑にフィットしたアピールができているかどうか」です。
マッチング成立の確率を上げるには、企業研究で企業側が求める人物像や企業側の採用戦略をしっかり把握したうえで、自己分析で把握した自分の個性や特徴の中から最も企業側に響くものを選択してアピールをすることがカギになります。
しかし現状は…
大手就職ナビサイトの統計データによると、
企業側が新卒採用で重視していることのTOP3は
であるのに対して、
学生が企業にアピールしていることのTOP3は
となっています。
いかがでしょうか?
まったく嚙み合っていないことが分かると思います。
このミスマッチが例年多くの悲劇を生んでいる原因なのです。
したがって、志望企業に「この学生が欲しい!」と思ってもらうには、より質の高い自己分析と企業研究が必要だということが言えますし、ESや面接などの選考の場では、あなたの人柄・熱意・将来の可能性(伸びしろ)を伝えることが重要なのです。
今回のセミナーでは、みなさんに志望企業の思惑にフィットしたアピールをするための方法として、セルフブランディングをご紹介しました。
セルフブランディングとは、「自分自身を他者に対してどのように見せるかを意識的に構築し、発信する」ことで、自分の価値観・スキル・経験・個性を強調し、特定の分野やコミュニティでの存在感や信頼性を高めることを目的とするものです。
このセルフブランディングを就活に取り入れることで、志望企業の内定獲得可能性を高められる効果が期待できます。
具体的なやり方は…
「ターゲット企業ごとに、自分の特徴を、どのような形で表現するのか」を設計します。
このような方法で、志望企業の思惑にフィットしたアピールをして、理想の就職を実現していきましょう!
自分ひとりでは難しそうだから誰かに助けてもらいたい…、
自分のアピール方法が志望企業の思惑にフィットしたものになっているかを確認したい
多くの先輩たちを志望企業の内定獲得に導いてきた経験豊富な就活トレーナーが、志望企業の内定を引き寄せるための具体的なアドバイスをご提供します。
戦略的に就活を進めて、理想の就職を実現しましょう!
以上、今回のセミナーでお伝えした情報やご参加いただいた方の感想などをザックリですがレポートさせていただきました。
今後も就活スケジュールに沿ったタイムリーなテーマ設定のもと、「就活ナビゲートセミナー」でみなさんの就活をナビゲートしていきます。
大学3年生だけではなく、大学2年生の参加もウエルカムですよ。
次回のセミナーは、エントリーシートの3大頻出質問のひとつ、『ガクチカ(学生時代に力を入れて取り組んだこと)で通過率を上げるために押さえておくべきポイント』がテーマです。
ぜひご参加ください!
開催日時
2024年11月16日(土) 11:00~11:50申込締切
2024年11月14日(木)開催日時
2024年12月21日(土) 11:00~11:50申込締切
2024年12月19日(木)